(ほぼ)ひとこと日記

医療従事者も大変だろうけど、患者としても大変って話

【アイキャッチ】30代子持ちパパのほぼひとこと日記
ヨネ
ヨネ
転職活動開始とともに体調不良、ヨネ【Twitter】【instagram】です

先日、「頭が超絶痛い」って話を書きました。
パパこそ体調を管理するのって大事だねって話

さすがに頭痛は怖いので、医者に行きました…。

そこで経験した、医療従事者も大変だろうけど、患者としても大変って話です。

猫も杓子も「コロナ」

私の症状としては、

  • 頭痛(経験したことのない場所、痛さ)
  • 微熱

こんな感じでした。

ヨネ
ヨネ
事前の問診票にもそう記載したのですが…。

診察を受けたところ、

まわりにコロナの人はいるか、胃腸炎の人はいるかの確認。

どちらもいないと答えると、のどの様子だけ見て

「頭痛もコロナのよくある症状のひとつ」

との言葉のあと、すぐにPCR検査してバイバイでした。

頭痛についての問診はなかった。

コロナ罹患者の数がすごく多いから医療従事者は大変なのだと思いますが、寂しく感じたのは事実です…。

パパは自分含めて家族の健康を気にかけ、守るべし

ヨネ
ヨネ
そんなこんなでPCR検査をし、結果としては陰性だった私。

未だに頭痛は続いているので、別の医療機関を受診することにします。

ヨネ
ヨネ
このことから学んだ教訓は以下。

医者の言うことだからと鵜呑みにせず、

パパは自分含めて家族の健康を気にかけ、守るために行動すべし

日ごろの業務に追われたり、転職活動を行うことで様々なことを調べたり考えたりしなければならないときもあるでしょう。

それでも、自信と家族の健康にはつねに気を払う。

何よりも健康が一番大事です。

そんな気付きを得たヨネでした。