(ほぼ)ひとこと日記

履歴書とか職務経歴書の準備を日頃からするのは大事だねって話

【アイキャッチ】30代子持ちパパのほぼひとこと日記
ヨネ
ヨネ
そろそろ転職サイトに登録をし始めようと思っているパパ、ヨネ【Twitter】【instagram】です

もっか履歴書と職務経歴書を作成している私。

履歴書は工夫が必要となるところがほぼないので問題ありませんが、

職務経歴書が難しすぎる。

日々の業務に追われている現職では、何を身につけて何を為したかなんて思い当たらない…。

ヨネ
ヨネ
ちゃんと日々成長はしているんですよ?

ただ、業務の内容的に「大きなプロジェクトに参加した」とかがおこらない。

だから自分の職務経歴をわかりやすくアピールすることが困難。

ヨネ
ヨネ
困ったものです…。

自身の頭の整理のため、そして少しでも役立てるように書き方について調べた内容を記載しておきますね。

職務経歴書の書き方で調べた内容を覚書

職務経歴書を書く前に自分のキャリア、強みを整理しておく

自分のスキル、経験、知識、成果
※客観的に

職務経歴書は情報の羅列では魅力がない

これをやった、あれをやったを羅列しているだけでは採用担当者に響かない

自身の業務が会社(組織)に対してどんな影響を及ぼしたのか

羅列だけではなくす手段のひとつとして、自分のやった業務でどんな影響(当然良い影響)を与えたのかを記載する

現在までの職務経歴がしっかりと計画されたものだと伝える(思わせる)

自身が今転職する理由を納得できるように書く

転職を選択する前に現職で改善のためにやったこと、転職を決意した理由、次のキャリアをどう考えているのか等
※転職経験、空白期間がある人は特に